石川県立図書館のホームページへようこそ。蔵書検索や本の貸出予約がご利用いただけます。

遠隔地サービスのご案内
石川県立図書館では、遠方にお住まいの方のために以下のサービスを行っています。

1.インターネットで県立図書館の蔵書を予約して県内最寄りの図書館で受け取る

  1. 県立図書館の貸出カードをお持ちでない場合は、郵送で利用の申込ができます。利用登録の方法はこちら


  2. 県立図書館の貸出カードをお持ちでしたら、「ログイン」ボタンをクリックして、ログインページへお進みください。ログインページの使い方はこちら


  3. 本を予約する際に、連絡方法・受取場所の「方法変更」ボタンをクリックして、受取場所を最寄りの図書館に設定します。(大学・高専附属図書館の指定は学内者に限ります。)
  4. 予約カート状況
    遠隔地受取 受取館選択

  5. 県立図書館より受取図書館への配送は週2回(通常は月、木曜日)です。送付手続き終了後に配送予定日をお知らせします。配送予定日から1週間以内に受取図書館へ取りに行ってください。


  6. 受取図書館へは、県立図書館の貸出カードをご持参ください。


  7. 返却は、受け取った時の袋に入れて、封をせずに受け取った図書館にまとめてお持ちください。


  8. 注意事項
    ※ 県立図書館で貸出処理をしてから発送しますので、貸出冊数の上限を超えて発送できません。
    ※ 延滞資料がある場合、発送できません。
    ※ 延滞や貸出冊数の上限を超えたためにご予約の資料が発送できなかった場合には、貸出可能になってから3度目の発送日をもって予約を解除します。(1度目の発送日の時点でご連絡します。)
    ※ 返却は必ず開館時間中にカウンターまでお持ちください。ブックポストには入れないでください。
    ※ 受取図書館の休館日はご自身でご確認ください。



2.最寄りの図書館を通じて県立図書館の本を取り寄せる

  1. インターネットが使えなくても、最寄りの図書館を通じて県立図書館の本をお取り寄せいただけます。最寄りの図書館へご相談ください。





3.県立図書館で本を借りて最寄りの図書館で返却する

  1. 図書の貸出を受ける前に、「最寄りの図書館で返却したい」と窓口職員へお申し出ください。貸出図書と一緒に「遠隔地返却資料リスト」をお渡しします。


  2. 返却図書館へは、開館時間中にカウンター職員へ「遠隔地返却資料リスト」をそえて、まとめてお返しください。


  3. 注意事項
    ※ 布絵本等お取扱いできない資料もありますのでご了承ください。 ※ 返却時には返却図書館で図書を確認しますのでご了承ください。
    ※ 返却は必ず開館時間中にカウンターまでお持ちください。ブックポストには入れないでください。
    ※ 返却図書館の休館日はご自身でご確認ください。


石川県立図書館 〒920-0964 金沢市本多町3-2-15 電話:076-223-9565 FAX:076-222-2531