石川県立図書館のホームページへようこそ。蔵書検索や本の貸出予約がご利用いただけます。

予約の利用について

1.利用登録

  1. インターネットおよび利用者端末からの予約には、県立図書館の貸出カードが必要です。
  2. 貸出カードの申込については利用案内をご覧ください。
  3. すでに貸出カードをお持ちの方はパスワード登録を行って、ログインしてください。



2.パスワード

  1. 初めてログインされる方、パスワードをお忘れのかたはこちらから登録してください。
  2. 登録・変更の方法についてはパスワードの登録・変更(ログインページの使い方)をご覧ください。
  3. 変更後のパスワードはご自身で管理してください。
    パスワードをお忘れのかたはこちらから再登録してください。



3.予約対象資料と冊数

  1. ここから予約できるのは、貸出できる資料だけです。貸出できない資料(禁帯出資料)は予約できません。
  2. 予約ができる冊数はリクエストを含めて15冊までです。
  3. 予約多数の資料は、利用できるまで時間がかかります。予めご了承ください。
  4. ご自身が現在借りている資料の予約はできません。
    ※図書館に所蔵がない資料については、別途ご相談ください。



4.予約方法

  1. ログインページの使い方をご覧ください。



5.予約連絡について

  1. メールでのご連絡を希望される場合は、メールアドレスの登録が必要になります。
    登録・変更の方法についてはメールアドレスの登録・変更(ログインページの使い方)をご覧ください。
  2. 連絡先の電話番号を変更した場合は、図書館にご連絡ください。
  3. 予約時に指定した連絡方法(電話・メール)は、途中で変更することができます。
    ただし、「予約資料が用意できました」という連絡の後では、インターネットから変更することはできませんので、図書館へご連絡ください。
  4. Eメールでの連絡を希望された場合でも、メールアドレスが無効になっている場合は電話で連絡することがあります。
  5. 予約連絡メールはシステムで送信するため「迷惑メール」と認識される場合があります。「迷惑メールフォルダ」をご確認の上、迷惑メールの指定解除をお願いいたします。
  6. 予約連絡メールへの返信は必要ありません。



6.予約資料の受取場所

  1. 予約資料の受取場所を当館カウンター・他図書館の中から選ぶことができます。
  2. 予約時に指定した受取場所は、途中で変更することができます。
    ただし、「予約資料が用意できました」という連絡の後では、インターネットから変更することはできませんので、変更を希望される時は図書館へご連絡ください。



7.予約資料を借りるとき

  1. 当館カウンターでの予約資料の取り置き期間は8日間です(休館日は除く)。「予約資料が用意できました」という連絡があってから必ず8開館日以内に受取場所にお越しください。
    連絡後8開館日経過しても受取りに来られない場合は、予約取消となりますのでご了承ください。
  2. 他図書館で予約資料を受取る場合は、当館の貸出カードをお持ちください。貸出期間は受取図書館に届いた日から3週間です。期間内に受取図書館または当館へお返しください。



8.予約データの更新

  1. 予約データが処理されるタイミングによって、申し込み時点よりも実際の予約順位が後になる場合があります。どうぞご了承ください。
  2. 正確な予約順位を知りたい場合は、予約申し込みをしてから20分後に、ご自分の予約状況を確認してください。



9.上・下巻などの資料

  1. 上巻・下巻などを同時に予約された場合は、上巻が用意できる前に下巻をお渡しするケースが発生することがあります。
    順番に読みたい場合には、「読みたい順番に予約する」にそってご予約ください。



10.予約の取消し

  1. 予約は取消すことができます。ただし、「予約資料が用意できました」という連絡の後で、予約の取消しを希望される時は、図書館へご連絡ください。



石川県立図書館 〒920-0964 金沢市本多町3-2-15 電話:076-223-9565 FAX:076-222-2531