ISHIKAWA PREFECTURAL LIBRARY
いし かわ −石川県立図書館報−







  。










  、





















  、



 














「情報発信−図書館から」
調査相談課  

 昨年4月に、時代に対応した県域図書館サービスを目指した「石川県図書館情報ネットワーク」 システムが動き出しました。調査相談課は、レファレンスサーピスの拡充を図るために、 このシステム導入にあわせて設けられましたが、そこでの業務も早や1年半が過ぎようとしています。
 ネットワーク化により身近な市町村の図書館から県立図書館の所蔵資料が探せるようになり、 相互貸借や問い合わせが増えました。従来の来館された方へのカウンターでのサービスとともに、 ネットワークによるサービスも調査相談課の仕事として定着しました。県域で所蔵先が見つからない ときには所蔵資料が全国規模でわかる、公共図書館や大学図書館の総合目録データベースを 利用することで所蔵情報の提供がより広範囲にできるようになりました。とはいえ、 ご要望におこたえできなかったことも多々あります。
 平成11年2月からは、一般家庭からもインターネットをとおして図書館の情報が調べられる 新たな「図書館情報県民開放システム」の開始を予定しています。図書館ネットワークの利用範囲 が市町村立図書館から利用者個々人にまで広がります。
 個人レベルでもインターネットによる高度な各種データベースの利用が進むなかで、 図書館がより専門的な資料や情報が提供できるレファレンスサービスをおこなうためには、 高度な専門的知識や技能が職員にもとめられます。また専門性の高い大学図書館や試験研究機関 との連携がかかせません。これからは、職員の資質向上を図るとともに、こうした関係づくりに 取り組み、各図書館と協力することで多様な利用要求にこたえていきたいと考えています。
1998
No.264
平成10年10月
編集・発行

石川県立図書館
〒920-0964 金沢市本多町3−2−15
TEL:076(223)9581
FAX:076(222)2531