ISHIKAWA PREFECTURAL LIBRARY
いし かわ −石川県立図書館報−
















  。












 















「新たな本の世界へ」
企画協力課  

 県内では昨年4月、志雄町に新たに図書館が設置され、 7月には寺井町立図書館で新館がオープンしました。
 当館でも、3月の「石川県図書館情報ネットワーク」シ ステムのインターネット公開に向け準備を進めておりま す。地域の情報拠点として、学校や大学における教育・研 究情報としても利用できるよう、今後、地域資料や有用な 蔵書の電子化も順次図っていきたいと思っています。
 新聞社による昨年の読書世論調査では、図書館への不満 として「身近な場所にない」ことや「閉館時間が早い」こ と、「本が少ない」ことが取り上げられています。図書館 設置はもちろん、今後更に既存の図書館の充実や地域の実 情に応じた分館等サービス拠点の増設についても将来への 展望が求められています。
 また、新たな課題として、有料データベース等、図書館 でのネットワーク系メディアの利用について審議を重ねて きた生涯学習審議会図書館専門委員会では、図書館の役割 として「地域の情報拠点としての図書館」をあげ、コンピ ュータの導人、有料のオンラインデータベースの利用、イ ンターネット接続、情報発信について言及し、図書館サー ビスの新しい方向性を示しています。同時に文部省では、 平成13年度までに全国の小・中・高校へのインターネッ ト接続を実施することとし、当初の計画を早めることにな りました。
 高度情報化、高齢化、子どもの活字離れ、規制緩和が進 む中で、最近はバリアフリーの視点からサービスのあり方 が問われています。子どもや高齢者にも使いやすいシステ ムの開発、図書館サービスの充実・拡大で、より広い本の 世界が広がることを目指し、また新しい世紀に生きる子ど もたちへの贈り物として伝えるべきことも考えていきたい と思っております。
1999
No.265
平成11年1月
編集・発行

石川県立図書館
〒920-0964 金沢市本多町3−2−15
TEL:076(223)9581
FAX:076(222)2531