ISHIKAWA PREFECTURAL LIBRARY
いし かわ −石川県立図書館報−

二俣本泉寺九山八海の庭  県指定名勝

 金沢近郊の本泉寺は蓮如と縁が深く、浄土世界を表したこの庭も、蓮如造園と伝える。 室町期の典型的な庭であり、県下最古の中世庭園である。





研修参加のひろがりを
−ネットワークの利用とともに−
調査相談課  

 県立図書館では、県内の公共図書館職員を対象に研修会を実施しています。
 昨年は、そのひとっを調査相談課が担当し、「レファレンスワーク」研修を実施しました。研修前半は、レファレンスワークの概要説明と例題による演習を行い、後半は、演習結果の発表を全員で講評するかたちで行いました。
 県立図書館には、県内をはじめ全国からさまざまな質問や調査依頼が寄せられます。担当の係は、各種の参考図書(辞典・事典・図鑑・目録・書誌・索引類)、一般図書、新聞・雑誌、郷土資料などを使い、レファレンスサービスによる回答を行っています。目録データベースや図書館ネットワークを活用し、国立国会図書館など他の図書館の協力を得て回答する場合もあります。
 レファレンスサービスは、他の図書館サービスと同じように職員の力量が問われます。近年はとくに、全国的規模の図書館ネットワーク化に対応した能力が求められます。市町村立図書館にあっても、こうした技能を身につけることが望まれます。広い視野で多様な研修会に参加し、能力を高める機会を持つことが必要になります。
 これからさらに、県内の図書館が連携を密にし、研修等をとおして職員の研鑚に励むことで、便利に資料、情報が提供できる図書館でありたいと考えています。
2000
No.268
平成12年1月
編集・発行

石川県立図書館
〒920-0964 金沢市本多町3−2−15
TEL:076(223)9581
FAX:076(222)2531