ISHIKAWA PREFECTURAL LIBRARY
いし かわ −石川県立図書館報−

上時国家庭園  県指定名勝

 奥能登の代表的旧家の池泉鑑賞式書院庭園。飛石、灯篭などの庭園工作物を用いない中世の 造園手法をよく伝えています。



ネットワークを考える
石川県立図書館長 香村幸作  

 鶴来町立図書館が七月十五日に竣工式を挙げた鶴来町総合文化会館「クレイン」の中に新装開館しました。
 四月、鶴来町周辺の一市二町五村(松任市、野々市町、辰口町、河内村、吉野谷村、烏越村、尾口村、白峰村)の図書館と資料貸借の協定が結ばれ、開館と同時に実施される運びとなりました。それまでの金沢市、川北町と合わせて二市三町五村と資料の貸借が出来るようになりました。同時に「石川県図書館情報ネットワーク」にも参加し、県内四十一市町村の内三十二市町村立図書館が参加することになりました。
 現在、図書館ネットワークは、コンピュータの発展により広がり、図書館サービスの在り方も大きく変わろうとしています。
 今年十一月一・二日、当県で「広がるネットワークと図書館資料の整備−検索システムと資料目録−」を研究主題に、全国公共図書館整理部門研究集会を開催することとなりました。
 電子出版の出現など図書館が必要とする資料形態の多様化が進み、ネットワークと共に書誌データの形や処理の技術も変わってきています。
 これまでの図書館奉仕に新しいかたちを与えはじめ、図書館の仕事が整理と奉仕という区分けを超えて考えるべき時代になったようです。
 この研究集会を通して新しい世紀の図書館サービスを考える一助となれば、今世紀最後の開催地の責任を果たすことになります。
2000
No.269
平成12年7月
編集・発行

石川県立図書館
〒920-0964 金沢市本多町3−2−15
TEL:076(223)9581
FAX:076(222)2531