その1
石川県内図書館ネットワークを使って、
県内図書館の読みたい本が最寄りの図書館に届きます。

県立図書館を中継点として、県内の図書館間で本の貸し借り(相互貸借)・本の配送をおこなっています。「読みたい本が近くの図書館にない」というときには、カウンターへ! 他の図書館から借りてご提供します。
※ 読みたい本が下記の参加館に所蔵していれば、料金は 無料 です。協力宅配便でお近くの図書館へお届けします。
【参加館】
石川県立図書館、石川県内市町立図書館
大学図書館等(金沢大学、石川県立大学、石川県立看護大学、石川工業高等専門学校、北陸先端科学技術大学院大学)

その2
石川県内図書館横断検索を使って、
県内の図書館の本を一度に調べられます。

活用1: 所蔵している図書館で借りる (近くの図書館の所蔵の場合)
お住まいの市町の図書館でお借りになれるのはもちろん、図書館によっては近隣の市町に住んでいる方でも利用登録をして本を借りられます。
各図書館の貸出条件については、いしかわの図書館(PDF:2313KB)から確認できます。
活用2: 最寄りの図書館に取り寄せて借りる (遠くの図書館の所蔵の場合)
図書館では、それぞれの館で所蔵していない本を、他の図書館から借りて利用者の方に貸出する「相互貸借」というサービスをおこなっています。
お近くの図書館に探している本がなかった場合でも、カウンターでご相談ください。

その3
石川県立図書館の本を最寄りの図書館で受取&返却。

石川県立図書館では遠方にお住まいの方のために、県立図書館の本をお近くの図書館で受取ったり、県立図書館で借りた本をお近くの図書館で返却できる「遠隔地サービス」を実施しています。

活用1:県立図書館で本を借りて、最寄りの図書館で返却する
・県立図書館のカウンターで「遠隔地サービス利用館」の登録をしてください。
・貸出時に「遠隔地返却資料リストをお渡しします。リストと一緒にまとめて返却館へご持参ください。ブックポストは利用せず、窓口でご返却ください。

活用2:県立図書館の蔵書をインターネットで予約して最寄りの図書館で受取る
・「マイページ」にログインし、「遠隔地サービス利用館」を登録してください。
・遠隔地サービス利用館での受取を選択して予約してください。
・週2回の配送便スケジュールに合わせて貸出してお送りします。
・「マイページ」の貸出状況一覧で、到着予定日を確認できます。
・「マイページ」で確認ができたら、当館の貸出カードを持参し、受取館の窓口で「県立図書館の本を受取りに来た」旨をお伝えください。
・返却時は、ブックポストは利用せず、受取館の窓口に「遠隔地返却資料リスト」と一緒にまとめてお返しください。

遠隔地サービス取扱館一覧 (※ 図書館ネットワーク参加館とは一部異なります)