1
FLOOR
2 だんだん広場
屋内広場に隣接した広場。色や形の異なる席が配置された階段状の空間は、ポップでカジュアルな雰囲気です。イベントがない時は開放され、読書や勉強、デスクワークなど、思い思いの過ごし方ができます。広場をガラスの壁で間仕切ることで、講演会や音楽会、上映会など、各種イベントも開催できます。
3 屋内広場
メインエントランスから館内に入ると屋内広場が広がります。ガラス壁面などを使ったデジタルサイネージで、イベントなど図書館の情報を得ることができたり、石川県の伝統工芸品の展示を楽しむことができます。
4 食文化体験スペース
オープンキッチンを備えたイベントスペース。料理教室のほか、発酵食や和菓子作り体験など、石川県の伝統的な食文化を学べるワークショップやイベントを開催できます。キッチンの上部にはモニターが備えられており、調理のライブ映像や講師の解説画像を映し出すことができます。イベントがない時は、自由にくつろげる休憩スペースとして利用できます。
5 ブックリウム
幅15mのウォールスクリーンに映し出されるのは、本の集まりを宇宙に見立てたデジタルアート。図書館の100万冊の蔵書の世界を表現しています。書籍情報から分類された本は、まるで銀河のような集まりを形成。テーブルスクリーンで好きな言葉を選ぶと、その言葉に関連する本が、まるでプラネタリウムの星々のように浮かび上がります。ずっとそこにいて眺めていたくなる、心地よい空間アートをご体感ください。
6 カフェ ハムアンドゴー
館内にあるカフェ「ハムアンドゴー」は、石川県内に複数店舗を構える人気のお店です。おしゃれな店内を楽しめるのはもちろん、一部メニューはテイクアウトも可能です。友人とランチしたいときや、館内でコーヒーが飲みたいときなど、さまざまなシーンで利用できます。店内では定期的に、町のナイスなプレイヤーによるワークショップやイベントも開催されます。
7 本との出会いの窓
窓の形をした書架やデジタルウィンドウに、12のテーマ(石川コレクションを除く)の魅力が凝縮。まるでウィンドウショッピングを楽しむかのように、歩いて、見て、楽しく本と出会うことができます。
8 里の恵み・文化の香り
~石川コレクション~
4万冊にも及ぶ「里の恵み・文化の香り〜石川コレクション〜」を、6つのテーマでセレクトして展示しています。「伝統文化」「里山里海」に関する本を中心に、写真・動画、音、実物などさまざまなメディアを組み合わせ、日本や世界の事例も学ぶことで、今まで知らなかった石川県の魅力や深みに気づいたり、新しい行動を起こすきっかけになるかもしれません。
9 こどもエリア
親子で楽しく過ごせるこどもエリア。エリア内は絵本のコーナー、読み物のコーナー、知識の本のコーナーにゆるやかにゾーン分けされていて、年齢や興味に合わせて、好きな場所で過ごせます。本を読むための閲覧席はさまざまな形状のものを設けており、自由なスタイルで読書を楽しむことができます。「本のある居場所」として、子どもたちがいろんなことに集中・熱中できる場所です。 学校やこども園など、クラス単位での団体利用も可能です。本の団体貸出も行っています。
11 おはなしの森
こどもエリアから直結する「おはなしの森」は、石川の里山をイメージした屋外広場です。晴れた日には本を持ち出して読んだり、遊んだりできます。また、植物や昆虫の観察会、農作物の収穫体験などのイベントも開催します。
14 体験スペース
WizeFloor(ワイズフロア)という、床に投影された映像を使って、コミュニケーション活動を行う学習システムで、楽しく頭と身体を動かせます。
こどもエリアカウンターで貸出しているタブレットを使って、知育ゲームをすることもできます。
15 こどもカウンター
調べものに関すること、本の複写に関すること、おもちゃ・タブレットの貸出しに関 することなどについて、手続きのサポートをします。また、小学生以下で読書通帳を利 用したい方は、こちらでお申込みください。